2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の反省?

http://people.ne.jp/2000/03/20/newfiles/a1010.html こうした活字になった記事は、極めて良く練られた政治的メッセージと見なすべきである。 事実に基づいた妥当な批評が多いが、その中に自国の主張を巧妙に織り交ぜ、あたかもそれが正当であるかの様に印…

陳健大使

中国の事を考える人は精読しよう。 http://people.ne.jp/2000/03/20/newfiles/a1010.html最後の所のメッセージ 切なる願いを託す言葉 記者 陳健大使、これを機会に読者と日本の国民に何かお話したいことはありませんか。 陳健大使 私が話したいことは一つだ…

6カ国協議の憂鬱

第3回6カ国協議が閉会した。 この席では朝鮮半島の非核化が主要議題となっている。 しかし、日本のセキュリティにとって、これがどれ程重みを持つ問題なのだろうか? 無論、大事に違いは無い。しかし、北朝鮮には核だけでなく、ノドン、テポドンがある。 北…

抗米援朝

今日(の出来事とはあんまり関係無いけど…)読んで気になった記事。 中国人民志願軍による「抗米援朝」50周年を記念(社説) 新しい世紀を目前に控えた今、平和と正義が覇権と邪悪に打ち勝った50年前の戦争を回顧する時、偉大な人民と偉大な軍隊に対する栄光…

EU憲法採択

EU憲法が採択された。まだ、効力があるわけではなく、発効されるまでに各国での批准が必要だそうで、道のり遥かである。 とはいえ、EU諸国の皆さんにはご同慶の至りである。 一つの理念・理想を共有できるということは、何よりその地域の平和を意味する。 20…

自衛隊の海外派遣

自衛隊を軍隊であると位置づけ、同時に憲法九条が日本に無ければ良いが、残念ながら現在の憲法は自衛隊の海外派遣を禁じていると考える。 第2章 戦争の放棄〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実…

愛国心について

前に鳥居民氏の”反日で生きのびる中国”という本のことを記した。「反日」で生きのびる中国 -江沢民の戦争作者: 鳥居民出版社/メーカー: 草思社発売日: 2004/02/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るその本の中で、…

Zone3とは

このブログのタイトルにしているZone3だけれどこれは自分で定義した。どういう意味で使っているか簡単に説明しておこう。 Zone1は北米および南米 Zone2はヨーロッパ Zone3とは東アジア+オセアニア てな感じで考えている。 さらに中近東はZone4、アフリカはZo…

域内単一通貨

昨日のFTAの中で「域内単一通貨」という言葉が出てきていた。仮に東アジアでこうした事が実現すればどうなるのだろう? 過度期にはどういったプラス・マイナスが顕在化するのだろう?私たちは十分考える必要がある。 恐らく、EUでの事例が良い手本となるので…

アジアの未来

ちょっとPCの具合が悪い間にいろんな事が起きた。日経新聞で「アジアの未来」と題して国際交流会議の事が紹介されていた。 ↓に詳しいのでごらんでない方は是非ご一読を。 http://www.nikkei.co.jp/hensei/asia2004/ 国外からは、アブドラ・バダウィ マレーシ…

中国情報局

最近よくチェックする中国情報のサイト「中国情報局」 http://searchina.ne.jp/この間の米国防総省報告の発表と前後して出されている情報。 私は専門化ではないので、なんとも言えないが軍事予算が2桁増であるということは良くわかる。 中国財政部の金人慶・…

記事いろいろ

インドネシアで大統領選が始まった。注目しよう。 インドネシア大統領選挙に向けた運動期間が始まった1日、ジャカルタ市内では再選を目指すメガワティ大統領ら計5候補が、本格的なキャンペーンへ動きだした。史上初の国民の直接投票により行われ、投票は7…