韓国の心配

韓国人も心配しているのでは?

そうですね、韓国が日本を心配する、というのも判ります。
ただ、今彼らが一番心配しているのは米国に対してだろうとは思いますが。
日本に関して言えば、確かに日本は憲法改正を視野に入れ始め、9条の改正も検討し始めていますね。
もしこの事を持って日本が脅威に成ると言うのなら、幾つか提案があります。
先ず一つは、日中韓でアジア不戦協定を締結すること。いや冗談抜きでそう思ってるんですが^^;
ま、しかし韓国は北朝鮮があるし、中国は台湾に武力行使も辞さないといっているので、なかなか難しいのでしょうが。
次に、これは韓国にお願いなんですが、是非韓国も日本の憲法9条を導入して欲しい。これは、言って見れば取引です。韓国がこれをやってくれたら日本も憲法9条を堅持する、見たいな。勿論、中国も憲法9条を導入すると言ってくれればそれに越した事はないと思います。
最後に、反日姿勢を正すことだと思います。
P.S.
ここ、説明出来てなかったですね。
つまり互いの国に対する心配や不安感は、基本的にはコミュニケーションの悪さに基づく所が大きいと思うのです。人と人の関係でも同じですね。
日本も、この点では相手の文化を踏まえた相互理解を築くのが苦手だとは思います。ただし、韓国も反日姿勢に囚われていては、日本を正しく理解することが出来ないと思うのです。
日本に対する韓国国内の認識も、常に反日一色の一方的なものの見方では、日本からのコミュニケーションも、歪んだ形でしか成り立たないと思うのです。