朝日問題

NHKと、タレこみ人長井暁氏、政治家安部・中川両氏の三角関係と、これを報道する朝日新聞。真に賑やかな四角関係とでも言おうか。
それぞれが抗議し合っていて、何が何だか、いやはやそんな事で揉めてる場合かっての。
当然、ネットの世界でも大いに盛り上がり議論百出の様相を呈している。
私の今の感想としては、「朝日の報道の杜撰さのみが目に付く」と明記しておこう。ひょっとすると杜撰というのをとおり越して「歪曲」と言うべきかも知れないが、今は言わない。

タレこみ人長井暁氏も、タレこむならタレこむで、もっと明確な証拠を提出して抗議すべきだった。そうしなければ「伝聞」として扱われて御仕舞いなの、分ってないのかな?やくざに脅されて、警察に行って単に「脅された」って言っても相手にされんでしょ。

憲法21条〉 (1)集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。(2)検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

放送法3条〉 放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、または規律されることがない。

と、法律を持ってくるのならば、一気に訴追に持ち込んで勝負するだけの準備をするべきだと思う。それが出来なければ名誉毀損で逆に負けだろう。
又、上の朝日の記事で、放送法第3条を掲げるのならば

(放送番組編成の自由)
第3条 放送番組は、法律に定める権限に基く場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。

(国内放送の放送番組の編集等)

第3条の2 放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

  1. 公安及び善良な風俗を害しないこと。
  2. 政治的に公平であること。
  3. 報道は事実をまげないですること。
  4. 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

この辺りまで全て掲示すべきだ。

それにしても朝日は他人のふんどしで相撲を取っていないで、戦時性暴力に関する特番を自分でやれば良いのに。ん?やってたのかな?