中国 v.s. 米国

戦後60年新春特別企画ビートたけしの陰謀のシナリオ!!日本を震撼させた戦後7大事件はアメリカの陰謀!?SP

歴史は繰り返す!?昭和27年日航機事故は米軍撃墜!?▽3億円事件&ビートルズ武道館公演は安保闘争つぶしの(秘)謀略▽松本清張も推理国鉄総裁は殺された!!下山事件朝鮮戦争帝銀事件薬害エイズ731部隊ロッキード事件 戦後60年新春特別企画ビートたけしの陰謀のシナリオ!!日本を震撼させた戦後7大事件はアメリカの陰謀!?SP◇戦後の7つの大事件を取り上げ、その背後で見え隠れする"アメリカの陰謀"を暴く。1948年に発生した帝銀事件731部隊の関係者による青酸化合物を使った犯行と思われたが、アメリカが圧力をかけて731部隊の影を消し去ったという。しかもアメリカは、同部隊の首謀者を戦犯免責とする条件と引き換えに、部隊の持つ生物化学兵器の情報をすべて入手。そのデータをもとに作り上げたのが"エイズ"だとの説がある。エイズのアフリカ起源説はアメリカによる情報操作だったのか。ほかに、下山事件などにスポットを当てる。

日本で起きた大事件はアメリカの陰謀である、なんつう番組を朝日がやると、ほんと中国とアメリカのプロパガンダ合戦かと思ったりしてしまうのは、最近読んでる本のせいかな。
当っている部分もあるのじゃないかと思わせるけど、ただ、ちょっと恣意的に過ぎる部分もある。
帝銀事件薬害エイズ731部隊」の話も、731部隊アメリカと取引して人体実験の情報をアメリカに渡したという話と、米国がエイズウィルスを合成したと言う話は、流石に意味の無い関連付けに思われる。何が言いたいのか不明だし、悪く言えば言いがかりだな。
この部分では以下の3点に憶測がある。

1番目はありそうだけど、2番目は証明するのは困難で、3番目は時期・内容を考えるとチト言いがかり的であると思う。
ま、バラエティだからいいや。