潜水艦騒動

場合によっては、あるいは国と国の関係によっては、戦争に発展しないとも限らない挑発行為なんだが。「Real Security Matters to face」なんつう言葉を思い出してしまう。”挑発”ではなくて、軍事的威圧を与えたいのだろうか?というかそうなんだろうな。判れよ日本人ってなもんでね。
漢級」の原子力潜水艦だそうだ。中国ってのはやっぱり軍事大国だったんだなと思わせる。
原子力潜水艦なんだから、やっぱり原爆くらいは積んでいて、「ちょっとそこまで来て一発ぶち込むなんざ何時でもできるんだぜ!」って言いたかったのか?靖国問題で譲歩する気のない首相に対する威圧行為なのか?「ODA止める?何寝言、言ってるんだ!ゴルァ」って言いたいのか?
日本政府お決まりの「冷静に対応する」コメントや姿勢は判らなくはない。でも国民の受け止め方はどうなんだろう?中国とは、やはり友好的関係は築けないのか?というか既に仮想敵国?
向こうのミサイル基地の照準は日本に向いているという噂もあるしなぁ。