いい加減うんざりだ

このところ忙しかったという事もあるけど、ちょっと辟易というかうんざりした気分で、日記をつける気にならなかった。
そうこうしている間に、色んな事が起きた。

EU憲法は批准に失敗

(フランスとオランダでの否決)だが、ヨーロッパ統合の流れが途切れるとは思えない。何年か遠のいた感じだろうか。

NHKのBSディベート

期待してたけど、その分がっかりだった。なんだか表面的な意見の交換のレベルで終わっていた。全然ディベートになってない。

日韓首脳会談

顔を合せた事に意義があるとか。NHKのBSディベートの投稿記事を見ていても判るけど、韓国に反日の姿勢がある限り、日韓の友好って難しいだろう。
http://uqmgp.hp.infoseek.co.jp/
↑見れば、子供にどういう教育してるか良く判る。で、それを駅とかに張り出す神経。

高金素梅氏の靖国訪問(襲撃?)

靖国がここの所随分話題に上る。

http://blog.goo.ne.jp/mujinatw/e/fcb18f7137d954cc5f2b288422024045
原住民というか、台湾人全体から見れば、日本も国民党も同じ外来政権。植民地主義はすべてマイナスだが、台湾人にとっては同じ外来政権として比べれば、日本のほうがまだしもマイナス点が少なかったといえる。国民党の批判をせずに、日本の批判だけするのは不公平。日本の批判はしてもよい。だが、それなら同じ基準と観点をもってほしい。

至極当然な意見。

中国、末期症状か?

【北京23日共同】中国共産党や官僚の腐敗反対などを訴える農民や労働者が18日から23日にかけ、北京市内の国連機関の施設や米国大使館、フランス大使館へ「陳情」のため相次いで押しかけ、約1000人が公安当局に拘束されたことが分かった。消息筋が明らかにした。

 押しかけたのは、腐敗や農地の強制収用への不満、救済措置を中央政府に直訴するため、北京に滞在している地方農民ら。外国機関を対象としたのは、対策を講じない「中国指導部へのいら立ちの表れ」(消息筋)とみられ、胡錦濤指導部への失望感の高まりを示した形だ。

共同通信) - 6月23日20時55分更新

これって、ちょっと有り得ない現象。