韓国の姿勢

盧武鉉大統領は北を庇うんだなぁ

最近、二重まぶたに整形したそうだが、舌は既に2枚舌か?

 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領が、ブッシュ米大統領に「金正日は“悪い男(バッド・ガイ)”」と言ったという米紙ニューヨーク・タイムズの報道に、韓国大統領官邸が「そんなことは言ってない」と直ちに反論するなど、その敏感な反応ぶりが話題になっている。

 北朝鮮の「核保有宣言」にも批判声明など直ちにはさしたる反応を見せなかった韓国大統領官邸だが「金正日総書記の機嫌を損ないたくない」との配慮がありありだ。  ニューヨーク・タイムズは十四日、昨年十一月、チリでのAPEC首脳会議の際、盧大統領がブッシュ大統領に「金正日は悪い男だが表向きそう言わない方がいい」と助言し、その結果、ブッシュ大統領もその後、北朝鮮に関する発言が慎重になったという内容の記事を掲載した。

 これに対し韓国大統領スポークスマンは記者会見で「悪い男とは言っていない。相手にしにくい人間、と言ったまでだ」と直ちに否定した。ニューヨーク・タイムズが伝える盧大統領が語ったという「悪い男」発言の出所は明らかでなく真相はヤブの中だが、世論は「北にあまりに気を使いすぎじゃないか」と首をかしげている

産経新聞) - 2月17日2時44分更新

韓国、北朝鮮に電力供給

 【ソウル18日共同】韓国統一省は18日、北朝鮮開城工業団地に電力を供給するため、韓国電力を協力事業者として承認したと発表した。早ければ来月上旬に南北分断以来初めて、韓国の電力が北朝鮮に提供されることになる。

 北朝鮮核兵器保有6カ国協議参加の「無期限中断」を宣言した厳しい状況の中、韓国政府は、核問題とは直接関連付けず工業団地建設を推進する姿勢を示したといえる。

 韓国電力は514億ウォン(約53億円)を投資、現在一部が稼働しているテスト団地地域に1万5000キロワットを、本団地に10万キロワットを供給する。

共同通信) - 2月18日21時44分更新

もはや「韓国と北朝鮮は敵対関係ではない」という事だといっても良いのではと思う。
だから韓国にとって、北朝鮮の「核の脅威」は、日本が思うような脅威ではないという事だ。
もちろん朝鮮民族という意味では、支援は当然かも知れない。しかし、どうなんだろう違うんじゃないか?

肥料支援という話もある

韓国のヒル米大使は18日、北朝鮮への肥料支援と関連「北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の参加諸国が同一の行動を取る必要はないが、足並みを揃える必要はある」と話した。

6カ国協議の米側首席代表も受け持っている同大使はこの日、ソウル・プレスセンターで行なわれた、高麗(コリョ)大言論人交友会主催の朝食懇談会で「重要な点は、互いに対策を調整し、北朝鮮が状況を悪用できないようにすること」とし、このように述べた。今月10日にあった北朝鮮外務省の声明以降、米政府高官が、韓国政府の対北朝鮮肥料支援に触れたのは今回が初めて。

この日、北朝鮮への肥料支援について、ヒル大使は非常に慎重な姿勢を示した。「万が一でも、韓米間の政策連係にひびが入っているかのように受けとめられるのを警戒するため」というのが、米大使館側の説明だ。ヒル大使も「調整された行動」に触れた後「韓国の肥料支援について、米国はいかなる助言もせず、また、そうした立場でもない」と明らかにした。

もしアメリカが文句を付けなければ、韓国は北に支援を実施していたんだろうな。