スマトラ沖大地震と津波災害の報道姿勢について

私は2年前から米国に住んでいます。現在、韓国は12月30日午前11時、私が住んでいるここは12月29日夜9時です。東南アジア地域の津波が発生してから5日経っておりますが、この災難を報道する韓国と米国とのマスコミの差異を指摘したいと思います。

この韓国での韓国マスコミに対する寄稿は、そのまま日本にも当てはまるのではないかと思う。BSなんかで、BBCとかのニュースなぞを見ていても、丁寧に取材し、報道しているなぁと思わせる。災害の現場からの報道は、それ自体なかなかに難しいもので、やり方を間違えると批判を浴びたりもするが、日本の報道は質・量とも見劣りしてないか?