10月

シラク仏大統領が公式訪中

1月に胡錦涛主席がフランスに行って既にあってるんだ。
http://www.pekinshuho.com/2004.05/05-week1.htm

ジャック・シラク仏大統領は中仏国締結40周年を記念して8日から北京入りした。エアバスのほか重電や石油大手など50社以上の企業トップも「随行」、訪中5日間で仏企業が中国側から得た契約額は約50億米ドルに達した。しかし、最大目標としていた北京―上海間の高速鉄道プロジェクト受注で具体的な約束が取り付けられず、仏国内では批判も出ているという。

大統領の訪中に同行した仏企業のうち、仏トゥールーズに本社がある航空機メーカー、エアバスは国内航空2社から中長距離用旅客機の多数を受注。

このほか、原発を含む電力会社の協力や両国企業の共同出資で北京などにガソリンスタンド200カ所を設置する契約締結や、また鉄道車両製造、原油開発、水道施設、廃棄物処理の分野でも契約を得、「ビジネス訪中」の成果が一応出た格好となった。

シラク仏大統領は他にも、対中武器禁輸取り消しの意思表明したりしてくれている。日本にとっては脅威なんだが、彼に掛かれば日本・台湾はフランスの生贄か?

インドネシア ユドヨノ前政治・治安担当調整相が大統領当選

イラクで香田さん殺害

やり場の無い思いで一杯になる。残虐なテロリスト、軽率な若者、冷酷な日本政府、傲慢な米軍とブッシュ大統領。誰かの責任にしようと思うのが間違いだと言う気もするけど、やっぱり割切れないよなぁ。