北朝鮮への制裁

現在、北朝鮮への制裁論議が喧しい。確かに何らかのプレッシャーを与える事は必要なんだけど、なんだか余り上手い方法とは思えない。
経済制裁」というキーワード自体はそれなりに圧力なんだろうけど、そうはいっても実際に実行できなければ意味が無い。それよりも、口に出さずに実際的なプレッシャーを与える事を考えた方が良いのではないか?
政府も、5段階のレベルで制裁を考えているようであるが、もっと柔軟に考えて、より自由度を持って実際的な締め付けを与える。言ってみれば、「真綿で首を絞める」ような事をすべきだ。
具体的には「人」,「物」,「金」の流れを徐々に絞ればいいのである。やりにくくすればいいのである。それだけで徐々に追い詰める事も可能だろう。
声高に「経済制裁」を言わなくても、取りうるオプションは色々考えられそうなもんだけど。