地方参政権問題

私は、在日コリアンという人々について、残念ながらあまり詳しくは無い。でも、戦中・戦後派でもないので極端な嫌朝鮮感とか差別意識は無いほうだと思う。学生時代も、職場にも彼らはい{た|る}し、普通に付き合っている。
最近、永住外国人地方参政権付与の問題と、ウトロ地区の問題で取り上げられる事が多い。
詳しくは無いけれども、一応今の自分の考えを表明しておこう。
まず、「永住外国人地方参政権」問題。こう書くと間口が広くなるけれども、在日コリアンの人たちへの地方参政権の問題と限定すれば、参政権の付与という方向じゃなく、帰化を促進する政策のほうが実際的で、互いに利益のある政策じゃないかと思う。だって、事は地方参政権だけじゃないわけで。いろいろ在るだろうが、これが今の気持ち。