中国の軍事的脅威

「米国防総省報告 中国、台湾攻撃力を増強 海峡対岸にミサイル500基」
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20040530/KOKU-0530-01-03-12.html
だそうだ。記事の一部を抜粋すると…、
「中国が軍事力を依然、大幅に増強し、弾道ミサイル配備や潜水艦増強により台湾への奇襲を含む軍事制圧の能力を高めていることが米国防総省が二十八日、発表した中国の軍事力に関する年次報告書で明らかにされた。中国はアジア全域で傑出した軍事パワーとなることを目指し、米軍のアジア駐留や日米同盟も本音としては敵視するという。」
やっぱり、中国への経済支援は止めたほうがいいと思うなぁ。
一方で、こうした内容は日本でちゃんと捕まえているのだろうか?
米国に煽られているとは思わないけど、自分の国の安全保障を考えるときの基礎的な情報なんだから、近隣の国の事は自分で調べよう!

中国とは…無論、対話は続ける必要があるけど…。

一方で、中国の修学旅行生が日本に来るのにビザが免除になるそうだ。
http://www.asahi.com/politics/update/0529/001.html
これは良いことだと思う。日本の事を知ってもらうには来て見てもらうのが一番。日本の高校生との話し合う場なんかを設ける事が出来たら最高じゃないかな!
でも、ビザ免除は修学旅行生だけにしておいてねというのはあるけど…^^;