極東アジアの平和

今までの記述で、私の事を人がどのように感じるか判らないが、基本的に極東アジアの平和を願う一市民、一日本人である。
戦争には基本的に反対だ。ブッシュのイラク侵攻も、今すぐ止めさせたいと思う。
愛国心…は、ひょっとすると日本人の平均以上かもしれないけど、世界標準から見ると、多分鼻で笑われる程度の可愛いものだろう。^^;
ただ日本も大事だけど、極東アジアの事もちゃんと考えないといけない。極東アジアの平和・安定が有ってこその日本の繁栄だからである。
極東アジアがこのままでは、ヨーロッパや北米に差をつけられるばっかりなのだ。
今、世界を見ると、NAFTAや、EUのように国境を超えた大規模なブロック経済域が構築されている。
翻って極東アジアはどうだ?
日本、中国、韓国、北朝鮮、台湾…
世界的に国家として認められない国や、互いに国交の無い状態の国。海峡を挟んで政治的・軍事的緊張が高まり、防衛予算を増額するばかりの関係。
いやはや、、、我々はどうすべきなのだろう。