郵政民営化法案否決

郵政民営化法案が否決され、衆院が解散するそうだ。
結局、これで何が守られたかと言うと、郵便局と、今は総務省の中の旧郵政省の中のお役人が守られたのかなと思う。
民営化の阻止が国民の利益とか言われても、全くうそ臭い。
結局、官僚V.S.政治家の戦いで、最終的に官僚の勝利に終わったと言う事か。族議員を多数抱きこんだ官僚の勝ちだ。

全国に散らばる多数の郵便局職員の親方日の丸の身分が安泰になったのがメインで、僻地・離島での利便性とかは煽り・言い訳・付けたし。

2003年に、国民の信を問う為に衆議院の解散が行われ、11月に選挙が行われている。ここでは小泉構造改革への信任がテーマだった筈だ。

なのに何を今更グダグダと、もう一度選挙とは何をかいわんや。
恐らく本当の問題点は、郵貯簡保の存在が、民業に大きな影響を与えているのを正そうというところ。
しかし、今回民営化出来なかったら、後何十年かはもう議論すら無理じゃないかとも思える。

 8日の参院本会議での郵政民営化関連法案採決で反対、欠席・棄権した自民党議員は次の通り。(敬称略)

 【反対】=22人

 ▼亀井派(12人) 秋元司、荒井広幸魚住汎英大野つや子、狩野安、柏村武昭亀井郁夫倉田寛之、後藤博子、桜井新中川義雄中曽根弘文▼旧橋本派(5人) 岩永浩美、河合常則田村公平長谷川憲正吉村剛太郎堀内派(3人) 田浦直田中直紀真鍋賢二 ▼無派閥(2人) 鴻池祥肇二之湯智

 【欠席・棄権】=8人

 ▼堀内派(4人) 荒井正吾大仁田厚松山政司、水落敏栄▼旧橋本派(2人) 北岡秀二野村哲郎▼旧河野グループ(1人) 浅野勝人 ▼山崎派(1人) 山内俊夫

(共同)

(08/08 18:19)

 郵政公社の4分社化を柱にした郵政民営化関連法案は5日午後、衆院本会議で採決され賛成233票、反対228票の小差で可決、参院に送付された。政府と与党執行部は、小泉純一郎首相が「改革の本丸」と位置付ける郵政民営化に向け、8月13日までの会期内成立に全力を挙げる。だが、自民党から37人が反対票を投じたほか、欠席・棄権も14人に上り、計51人が造反。党内の深い亀裂を露呈し、参院での攻防も激化しそうだ。

 自民党執行部は衆院本会議採決で反対、棄権した議員について、直ちに厳しい処分に踏み切れば参院の反対派を刺激して結束を強めかねないと警戒。処分を参院での法案採決後に先送りする方針を決めた。

 一方、政府は5日夕、首相官邸臨時閣議を開き、衆院採決で自民党党議拘束に反して反対票を投じた滝実法務、衛藤晟1厚生労働両副大臣森岡正宏厚労、能勢和子環境両政務官の計4人の罷免を決定した。

 自民党執行部は採決直前まで党内の情勢を分析、党議拘束に反し反対や棄権した議員に厳しい処分で臨む方針を確認。選挙の際の公認見送りや長期間の役職停止処分を挙げて造反が予想される議員の説得工作を続けた。首相も5日午前の閣僚懇談会で「大事な本会議になるので、大臣、副大臣政務官が一致結束して出席するようにしてほしい」と指示した。

 反対派の牙城、郵政事業懇話会(会長・綿貫民輔衆院議長)は都内のホテルで会合を重ねて結束を固めるとともに、態度を決めかねている議員を中心に巻き返しに全力を挙げた。この動きを受け、滝、衛藤両副大臣が辞表を提出、堀内派堀内光雄氏も派閥会長辞任の意向を表明した。

 一方、民主党竹中平蔵郵政民営化担当相らの不信任案提出を軸に対抗策を模索、対応を幹事長と国対委員長に一任していたが、自民党議員が造反して法案に反対しやすい状況を整えるため、不信任案提出は見送り法案採決にかけた。(共同)

 衆院本会議での郵政民営化関連法案の採決結果は次の通り。

   投票総数 461票(過半数 231)
   賛  成 233票
   反  対 228票

 郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で反対、欠席・棄権した自民党議員は次の通り(敬称略、○内は当選回数、参は参院当選回数)

 【反対】=37人

 ▽旧橋本派(16人)

 綿貫民輔12、保利耕輔9、野呂田芳成7参1、八代英太3参3、村井仁6、藤井孝男4参3、松下忠洋4、今村雅弘3、滝実3、小泉龍司2、森岡正宏2、小西理2、保坂武2、津島恭一2、古川禎久1、森山裕1参1、

 ▽亀井派(12人)

 亀井静香9、青山丘9、平沼赳夫8、古屋圭司5、小林興起4、衛藤晟一4、能勢和子2、松宮勲2、山下貴史1、江藤拓1、川上義博1、武田良太

 ▽堀内派(3人)

 堀内光雄9、左藤章2、田中英夫

 ▽森派(1人)

 城内実

 ▽山崎派(1人)

 自見庄三郎

 ▽旧河野グループ(1人)

 亀井久興4参2

 ▽無派閥(3人)

 山口俊一5、野田聖子4、熊代昭彦

 【棄権・欠席】=14人

 ▽堀内派(5人)

 古賀誠8、北村直人6、望月義夫3、近藤基彦2、福井照

 ▽旧橋本派(3人)

 佐藤信二8参1、斉藤斗志二6、小渕優子

 ▽山崎派(2人)

 野田毅11、渡辺具能

 ▽森派(1人)

 中村正三郎

 ▽亀井派(1人)

 柳本卓治

 ▽高村派(1人)

 高村正彦

 ▽無派閥(1人)

 梶山弘志2(共同)

(07/05 23:54)