反日

上海で大規模な反日デモが行われて1カ月が経過した。殴打事件、タクシーの乗車拒否など日本人に対する嫌がらせが一部であったといわれている。テレビで流されるデモの風景から、日本国内では「中国は怖いところ」という印象が定着してしまった感がある。

ただ、この1カ月間に強盗事件など重大な犯罪に巻き込まれた邦人は確認されていない。上海の邦人数は4〜5万。日本でいうと、小規模な市に相当する数だ。荒れ狂ったデモの印象からすると、治安に関しては意外と安全との指摘もある。一方で、上海では交通事故や急病で邦人が死亡するケースは増加。上海の日本総領事館管内だけで今年に入ってから20人近くが死亡しているという。多くの邦人が住む上海で「自分の身を守ること」を改めて考える必要がありそうだ。(周)<上海>

「一方で、上海では交通事故や急病で邦人が死亡するケースは増加。上海の日本総領事館管内だけで今年に入ってから20人近くが死亡しているという。」と言うが、増加の程度や、異常死の内容も判らないし、反日と関連付けて話が出来るものなのかも判らない。
但し、懸念されると言うことは十分わかる。

反日デモの特集
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/tokuhou/050426_sha/